特許
J-GLOBAL ID:200903028779514185

ネットワーク型対戦ゲームシステムの仲介サーバ、その仮想ロビーの表示方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宇高 克己
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-073899
公開番号(公開出願番号):特開2002-273058
出願日: 2001年03月15日
公開日(公表日): 2002年09月24日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 サーバの処理負荷を軽減し対戦ユーザの数を確保する。【解決手段】ポイント付与ロビー状態管理データベースと、ポイント無しロビー状態管理データベースと、クライアント端末において、ポイント付与ロビー及びポイント無しロビーを表示する為に必要なロビー表示データベースを設ける。データベース更新部16は、ロビーの入室数を更新する。ロビーデータ処理部17は、クライアント端末からのアクセスに基づいて、ポイント付与ロビー状態管理データベース及びポイント無しロビー状態管理データベースから、各ロビーのロビーIDとその各ロビーの入室人数を取得する。ロビー表示データベースからは表示データを取得する。そして、取得した、ポイント付与ロビーID、ポイント無しロビーID、その各ロビーの入室人数及び表示データを、クライアント端末に送信する。
請求項(抜粋):
クライアント端末がネットワークを介して仲介サーバにアクセスし、仲介サーバに設けられた仮想ロビーで対戦相手を探すネットワーク型の対戦ゲームシステムにおける仲介サーバであって、対戦結果により所定のポイントが付与される対戦用のポイント付与仮想ロビーの表示データと、対戦結果にかかわらずポイントが付与されない対戦用のポイント無し仮想ロビーの表示データとが格納された記憶装置と、クライアント端末から送信されてくる仮想ロビーの表示データの要求に応答して、前記記憶装置に格納されている、ポイント付与仮想ロビーの表示データとポイント無し仮想ロビーの表示データとをクライアント端末に送信する手段とを有することを特徴とするネットワーク型対戦ゲームシステムの仲介サーバ。
IPC (4件):
A63F 13/12 ,  G06F 17/60 146 ,  G06F 17/60 314 ,  G06F 17/60 502
FI (4件):
A63F 13/12 C ,  G06F 17/60 146 Z ,  G06F 17/60 314 ,  G06F 17/60 502
Fターム (4件):
2C001AA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01
引用文献:
出願人引用 (3件)
  • "セガ最後の逆襲"
  • "ネットワークゲームの設計とDirectPlay"
  • "信長の野望Internet"
審査官引用 (4件)
  • "セガ最後の逆襲"
  • "セガ最後の逆襲"
  • "ネットワークゲームの設計とDirectPlay"
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