特許
J-GLOBAL ID:200903028797267330

デファレンシャル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-232099
公開番号(公開出願番号):特開2003-042263
出願日: 2001年07月31日
公開日(公表日): 2003年02月13日
要約:
【要約】【課題】 2輪駆動状態、4輪駆動状態の切り換え及びデフロックを行う機構をコンパクトにし、車載性を向上させ、軽量化及び低コスト化を図る。【解決手段】 エンジンの駆動力が入力して回転する回転ケース3と、回転ケース3の内部に設けられ、エンジンの駆動力を車軸側に差動分配するベベル式の差動機構5と、軸方向に移動可能で回転ケース3に対して自由支持状態となっているクラッチ部材21とを備える。ベベル式の差動機構5が回転ケース3に直角方向に固定されたピニオンシャフト31と、ピニオンシャフト31上に回転可能に支持されたピニオンギア35と、ピニオンギア35と噛み合って車軸側への出力を行うサイドギア37,39とからなり、クラッチ部材21は回転ケース3の内部に配置された状態でサイドギア37及び車軸側19に係合離脱可能に係合する構造とする。
請求項(抜粋):
エンジンの駆動力が入力して回転する回転ケースと、回転ケースの内部に設けられ、エンジンの駆動力を車軸側に差動分配するベベル式の差動機構と、軸方向に移動可能で回転ケースに対して自由支持状態に配置されたクラッチ部材とを備えたデファレンシャル装置であって、ベベル式の差動機構が回転ケースに直角方向に固定されたピニオンシャフトと、ピニオンシャフト上に回転可能に支持されたピニオンギアと、ピニオンギアと噛み合って車軸側への出力を行うサイドギアとからなり、クラッチ部材は回転ケースの内部に配置された状態でサイドギア及び車軸側に係合離脱可能に係合することを特徴とするデファレンシャル装置。
IPC (2件):
F16H 48/30 ,  B60K 23/08
FI (2件):
B60K 23/08 Z ,  F16H 1/445
Fターム (20件):
3D036GA12 ,  3D036GA22 ,  3D036GA38 ,  3D036GB05 ,  3D036GF06 ,  3D036GF09 ,  3D036GF10 ,  3D036GH02 ,  3D036GH05 ,  3D036GJ17 ,  3J027FA36 ,  3J027FB04 ,  3J027GA02 ,  3J027GC11 ,  3J027GC22 ,  3J027HB07 ,  3J027HC03 ,  3J027HC07 ,  3J027HG07 ,  3J027HH02

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