特許
J-GLOBAL ID:200903028843077410

車両用減速度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-033723
公開番号(公開出願番号):特開2001-219830
出願日: 2000年02月10日
公開日(公表日): 2001年08月14日
要約:
【要約】【課題】 減速状態から加速状態の切替時に運転者が違和感を感じずに操作可能な車両用減速度制御装置を提供する。【解決手段】 EBA(エンジンブレーキアシスト)制御の許可条件を満たし(ステップS1)、ブレーキペダルが操作状態から非操作状態に切り替わってから所定時間以上経過した場合(ステップS2)にEBA制御を実行する(ステップS3)。また、降坂路かつ山岳路走行中と判定した場合(ステップS4)もEBA制御を実行する(ステップS3)。
請求項(抜粋):
運転者のブレーキ操作状態を判定するブレーキ操作状態判定手段と、運転者のアクセル操作状態を判定するアクセル操作状態判定手段と、車両に減速度を付加する減速度付加手段と、前記ブレーキ操作状態判定手段による判定結果が非操作状態であって、かつ、前記アクセル操作状態判定手段で判定されたアクセル操作量が所定値より小さい場合に前記減速度付加手段を制御して車両に所定の減速度を付加する制御部と、を備える車両用減速度制御装置において、前記制御部は、前記ブレーキ操作状態判定手段によるブレーキ操作の判定結果が操作状態から非操作状態に移行した後、所定期間は前記減速度付加手段によって付加する減速度を制限する車両用減速度制御装置。
Fターム (8件):
3D046BB03 ,  3D046BB17 ,  3D046BB26 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH26 ,  3D046HH49
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-277931
  • 制動力制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-184897   出願人:曙ブレーキ工業株式会社
  • 特開平4-118344

前のページに戻る