特許
J-GLOBAL ID:200903028902139602

車両の姿勢制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-348819
公開番号(公開出願番号):特開平10-181549
出願日: 1996年12月26日
公開日(公表日): 1998年07月07日
要約:
【要約】【課題】傾斜した路面や横風を受けながらの走行中であっても姿勢制御の誤介入を防止でき、本当に必要な場合には姿勢制御を実行する。【解決手段】車速V、ステアリング舵角θH、ステアリング舵角θHの変化速度ΔθH、実横滑り角βactの変化速度Δβact、実ヨーレートΨactの変化速度ΔΨact、路面の摩擦係数μ等によりSCS制御介入許可領域を設けて、実際に車両に横滑りが発生そうな状況ではSCS制御介入が許可される。
請求項(抜粋):
車両状態量に関する目標値と推定値との偏差が所定偏差以上となると、該推定値を目標値に収束させて車両の姿勢を目標値に制御する装置であって、車両のステアリング舵角を検出する舵角検出手段と、前記手段により演算されたステアリング舵角が所定閾値以下の場合、前記推定値を目標値に収束させる姿勢制御の介入を禁止する禁止手段とを具備することを特徴とする車両の姿勢制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z

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