特許
J-GLOBAL ID:200903028946085461
タービンエンジン、エピサイクリック歯車列用のキャリア、およびエピサイクリック歯車列を組み立てる方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
橋本 剛
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-160855
公開番号(公開出願番号):特開2008-014489
出願日: 2007年06月19日
公開日(公表日): 2008年01月24日
要約:
【課題】より簡単で、より安価なキャリア設計を可能にする簡素化された油バッフル・噴霧バー装置を設ける。【解決手段】ガスタービンエンジンは、ターボファンを駆動するエピサイクリック歯車列を備える。このエピサイクリック歯車列は、互いに離間した側壁(60)が周方向において互いに離間したマウント(54)と連結され、単一構造体をなす、一体キャリア(34)を用いる。バッフル(68)が、マウント(54)の近くで、キャリア(34)に固定され、油を太陽歯車(28)やバッフル(68)間に配置される中間歯車に噴霧する潤滑通路(86,88)をもたらす。バッフル(68)は、歯車列の構造的要素ではないので、このバッフル(68)をキャリアの材料とは異なる材料から構成することができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
圧縮機セクションおよびタービンセクションを支持するハウジングと、
エピサイクリック歯車列であって、
キャリアと、
太陽歯車と、前記太陽歯車の周りに配置されると共に前記太陽歯車と噛合し、前記キャリアによって支持される中間歯車と、
前記キャリアに締付け部材によって固定されたバッフルであって、前記太陽歯車および前記中間歯車の少なくとも1つの近くに、前記太陽歯車および前記中間歯車の少なくとも1つに潤滑油を導く潤滑通路を備える、バッフルと、
を備えるエピサイクリック歯車列と、
を備えることを特徴とするタービンエンジン。
IPC (2件):
FI (3件):
F16H1/28
, F16H57/04 D
, F16H57/04 J
Fターム (24件):
3J027FA19
, 3J027FA20
, 3J027FA21
, 3J027FA22
, 3J027FA36
, 3J027FB16
, 3J027FB18
, 3J027GB03
, 3J027GC13
, 3J027GC22
, 3J027GD02
, 3J027GD09
, 3J027GD13
, 3J027GE01
, 3J063AA21
, 3J063AA23
, 3J063AB12
, 3J063AC01
, 3J063BA11
, 3J063BB46
, 3J063BB48
, 3J063CB06
, 3J063XD42
, 3J063XE18
引用特許:
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