特許
J-GLOBAL ID:200903028947329615
車両用リチウムイオン組電池
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-010520
公開番号(公開出願番号):特開2004-227788
出願日: 2003年01月20日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】車両用リチウムイオン組電池において、サイクル特性を改善し、放熱特性を改善することである。【解決手段】リチウムイオン組電池10は、4個のリチウムイオン電池12a,12b,12c,12dと、表面に絶縁処理が施された5枚の金属放熱板14a,14b,14c,14d,14eとを交互に積層した積層体16を含む。各リチウムイオン電池は金属製の扁平箱型の筐体を有し、各リチウムイオン電池の両側面に接触して、表面に絶縁処理が施された各金属放熱板が配置される。積層体16の周囲には一対のエンドプレート18a,18bと、エンドプレート18a,18bに取り付けられた締め付けベルト20a,20bとが設けられ、エンドプレート18a,18bと締め付けベルト20a,20bとは相互に締め付けられる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
箱型リチウムイオン電池を複数結合して組電池とし、車両用機器に電力を供給する車両用リチウムイオン組電池において、
金属製の扁平箱型筐体を備え、間隔をおいて側面を対向させて整列配置された複数のリチウムイオン電池と、
各リチウムイオン電池の両側面に接触して配置され、表面に絶縁処理が施された複数の放熱金属板と、
複数のリチウムイオン電池と複数の放熱金属板を交互に積層した積層体の両外端に設けられる一対のエンドプレートと、
一対のエンドプレートの両外端に拘束力を付与し、積層体の両外端に締め付け圧を与える拘束手段と、を含むことを特徴とする車両用リチウムイオン組電池。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (4件):
5H040AA28
, 5H040AS04
, 5H040LL01
, 5H040LL06
引用特許:
審査官引用 (5件)
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-040986
出願人:トヨタ自動車株式会社
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積層型バッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-246368
出願人:日産自動車株式会社
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バッテリモジュール及びその温度調節用構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-173786
出願人:本田技研工業株式会社
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二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-188575
出願人:株式会社日立製作所
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電 池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-019463
出願人:日本電池株式会社
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