特許
J-GLOBAL ID:200903028951528762

マーケティング手法およびシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-220490
公開番号(公開出願番号):特開平11-066160
出願日: 1997年08月15日
公開日(公表日): 1999年03月09日
要約:
【要約】【課題】 利用者がどの商店から商品を購入しても利用者の興味に応じた適確な商品の紹介を商店から受け得るマーケティング手法およびシステムを提供する。【解決手段】 各購入者装置は利用者属性値を保持し、各販売者装置は商品属性値を保持し、利用者が特定の商品に対してアクセスする場合、商品識別情報と利用者属性値を販売者装置に送信し、販売者装置は該情報を受信すると該商品識別情報に対応する商品属性値と利用者属性値を相互に反映させて更新し、利用者の興味の把握と商品の分類を動的に行い、利用者属性値と商品属性値を用いて各利用者の興味に応じた商品を動的に利用者の紹介し、また販売者装置が商品属性値および利用者属性値を更新すると該商品属性値または商品属性値の変化の情報を他の販売者装置に送信し、他の販売者装置は受信情報を反映させて商品属性値を更新する。
請求項(抜粋):
複数の利用者側に設けられた複数の購入者装置と複数の商店側に設けられた複数の販売者装置とがネットワークを介して互いに接続され、オンラインにより商店が商品を販売し、利用者が商品を購入するマーケティング手法であって、各利用者の商品に対する興味を数値化した情報である利用者属性値を各購入者装置に保持し、各販売者が扱う商品の内容を数値化した情報である商品属性値を各販売者装置に保持し、利用者が商店から提示された商品の中から特定の商品に対して購入者装置を介してアクセスする場合に、該商品の商品識別情報と該利用者の利用者属性値を販売者装置に送信し、販売者装置は前記商品識別情報および利用者識別情報を受信すると、該商品識別情報に対応する商品属性値および利用者属性値を相互に反映させて、該商品属性値および利用者属性値を更新し、利用者の興味の把握と商品の分類を動的に行い、前記利用者属性値と商品属性値を用いて個々の利用者の興味に応じた商品を動的に利用者に紹介することを特徴とするマーケティング手法。
IPC (2件):
G06F 17/60 ,  H04M 3/42
FI (2件):
G06F 15/21 330 ,  H04M 3/42 Z

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