特許
J-GLOBAL ID:200903029113607991

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-286416
公開番号(公開出願番号):特開平9-099821
出願日: 1995年10月06日
公開日(公表日): 1997年04月15日
要約:
【要約】【課題】 ドリフトアウト状態を大きく悪化させることなくスピン状態を適宜に低減し、これにより車輌の旋回挙動を良好に安定化させる。【解決手段】 スピン状態を検出し(ステップ20〜50)、ドリフトアウト状態を検出し(ステップ60〜90)、スピン状態のみが検出されているときには短時間のうちにアンチスピンモーメントが発生するよう制動力を制御し(ステップ150、200〜250)、スピン状態及びドリフトアウト状態が検出されているときにはスピン状態のみが検出されている場合に比して旋回外側前輪の制動力の大きさを小さくし(ステップ160、200〜250)若しくは旋回外側前輪の制動圧の増圧勾配を小さくする(ステップ310〜360)ことによりゆっくりとアンチスピンモーメントが発生するよう制動力を制御する。
請求項(抜粋):
車輌のスピン状態を検出するスピン検出手段と、車輌のドリフトアウト状態を検出するドリフトアウト検出手段と、スピン状態のみが検出されているときには短時間のうちにアンチスピンモーメントが発生するよう制動力を制御し、スピン状態及びドリフトアウト状態が検出されているときにはスピン状態のみが検出されている場合に比してゆっくりとアンチスピンモーメントが発生するよう制動力を制御する制御手段とを有する車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-320585   出願人:日産自動車株式会社

前のページに戻る