特許
J-GLOBAL ID:200903029221169461
車両の車体前部構造
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-352364
公開番号(公開出願番号):特開2000-168624
出願日: 1998年12月11日
公開日(公表日): 2000年06月20日
要約:
【要約】【課題】 サイドメンバーにレインフォースメントを使用することなく、衝突時のサイドメンバーの曲折を防止することができ、車両の軽量化を図ることが可能な、車両の車体前部構造を提供すること。【解決手段】 エンジン及びトランスファーと車体を連結する構造を、通常は弾性支持の状態でありながら、一定の条件が作用すると剛結に近い支持状態となるように構成することで、衝突時の折れ曲がりモーメントに対する抗モーメントが働き、サイドメンバー前端の折れ曲がりを防止することができるようにする。
請求項(抜粋):
エンジン及びトランスファーと車体間を連結する部材において、前記連結部材はエンジンマウントとの併用が可能であり、前記連結部材は、前記エンジン及びトランスファーに結合されているブラケット部材と車体側に結合されているブラケット部材とから成り立つが、前記連結部材で支持される前記エンジン及びトランスファーと車体間の変位がある所定の大きさになると、前記ブラケット部材同士の作用によってそれ以上変位が増加することを規制する働きを行うことを特徴とする車両の車体前部構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D 25/20 C
, B60K 5/12 E
Fターム (11件):
3D003AA04
, 3D003AA05
, 3D003AA18
, 3D003BB01
, 3D003CA09
, 3D003DA03
, 3D003DA08
, 3D035CA05
, 3D035CA06
, 3D035CA07
, 3D035CA13
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