特許
J-GLOBAL ID:200903029227156752

プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 荒船 博司 ,  荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-101175
公開番号(公開出願番号):特開2006-280447
出願日: 2005年03月31日
公開日(公表日): 2006年10月19日
要約:
【課題】 FPSといった、プレーヤキャラクタ及び敵キャラクタがゲーム空間を移動して間断無く進行されるゲームにおいて、ゲーム進行を中断することなく、初心者であっても操作し易い操作体系を実現すること。【解決手段】 FPSをプレイする場合、ゲーム進行開始前に表示されるルート設定画面においてルート設定を行う。即ち、次のゲームステージのマップ上でカーソルCSを移動させると、このカーソルCSの移動軌跡がルートRT2として設定される。すると、ゲーム進行開始後は、設定したルートRT2に従ってプレーヤキャラクタの移動が制御される。【選択図】図6
請求項(抜粋):
コンピュータに、プレーヤキャラクタ及び敵キャラクタが移動するゲーム空間の画像を所与の視点に基づき生成し、所与のゲーム終了条件が満たされるまで間断なくゲームを進行制御させるためのプログラムであって、 ゲーム進行開始前に、プレーヤの操作入力に従って前記ゲーム空間中の前記プレーヤキャラクタの移動希望経路を設定する経路設定手段、 ゲーム進行開始後、前記設定された移動希望経路に沿って移動するように前記プレーヤキャラクタの移動を自動制御する移動自動制御手段、 ゲーム進行開始後、プレーヤの攻撃操作入力に従って前記プレーヤキャラクタの攻撃動作の制御を行う攻撃動作制御手段、 として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 S ,  A63F13/00 C
Fターム (6件):
2C001AA00 ,  2C001AA06 ,  2C001BA02 ,  2C001BC03 ,  2C001CA02 ,  2C001CC01
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る