特許
J-GLOBAL ID:200903029264863442

アニメーション生成方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井ノ口 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-120661
公開番号(公開出願番号):特開2002-319035
出願日: 2001年04月19日
公開日(公表日): 2002年10月31日
要約:
【要約】【課題】 モデルをアニメーションさせるためのスケルトンを、その動作の目的別に管理し、少ないアニメーションデータから、形状の異なるスケルトンを自然にアニメーションさせることができるアニメーション生成方式を提供する。【解決手段】 モデル作成部5aは、操作部7より入力されるデータに基づき手,足,胴体,頭などの部品単位でモデルを構築する。スケルトンデータ作成部5bは、作成された部品に対応するスケルトンデータを操作部7からの部品のデータに基づき構築する。分類管理部5cは、スケルトンの各ボーンを、動きの目的ごとに分類して管理する。アニメーションデータ加工部5dは、各ボーンのパーツに元のアニメーションデータを加工して貼り合わせる。アニメーション実行部5eは、加工したアニメーションデータから、各分類ごとに決められた法則にしたがってボーン計算を行い、アニメーションを実行するように制御する。
請求項(抜粋):
入力されるデータに基づき部品単位でモデルを構築するモデル作成手段と、前記モデル作成手段で作成した部品が何であるかの情報を入力する入力手段と、前記モデル作成手段で作成したモデルに対し、入力された情報からスケルトンデータを構築するスケルトンデータ作成手段と、前記スケルトンデータ作成手段で作成した各ボーンを動きの目的ごとに分類、管理する分類管理手段と、各ボーンのパーツに元のアニメーションデータを加工してタッチするアニメーションデータ加工手段と、前記加工したアニメーションデータから、各分類ごとに決められた法則にしたがってボーン計算を行い、アニメーションを実行するアニメーション実行手段とを備えたことを特徴とするアニメーション生成方式。
Fターム (5件):
5B050BA07 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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