特許
J-GLOBAL ID:200903029274849685
ディーゼルエンジンの燃料噴射装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-124141
公開番号(公開出願番号):特開2002-317734
出願日: 2001年04月23日
公開日(公表日): 2002年10月31日
要約:
【要約】【課題】ディーゼルエンジンの出力と排気浄化性能を両立する。【解決手段】燃料噴射弁のノズル部に、上向き噴孔と下向き噴孔とを複数ずつ設けると共に、上向き噴孔の径を下向き噴孔の径より大きくして、上向き噴孔からの貫徹力および燃料噴射量が下向き噴孔からの貫徹力および燃料噴射量より大きくなるようにした。これにより、上向き噴孔からの噴霧9aと下向き噴孔からの噴霧9bの重なりを抑制して高出力を確保できると共に、燃焼過程後半の逆スキッシュ流による空気との混合が進み、スモークの排出を抑制できる。
請求項(抜粋):
燃焼室側壁の上部に向けて燃料を噴射する複数の上向き噴孔と、燃焼室側壁の下部に向けて燃料を噴射する複数の下向き噴孔とを有する燃料噴射弁を備えたディーゼルエンジンの燃料噴射装置において、少なくとも所定の条件で、前記上向き噴孔からの総燃料噴射量が前記下向き噴孔からの総燃料噴射量より多くなるようにしたことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射装置。
IPC (8件):
F02M 61/18 320
, F02M 61/18 350
, F02M 61/18 360
, F02B 23/06
, F02D 41/38
, F02M 51/06
, F02M 61/04
, F02M 61/10
FI (9件):
F02M 61/18 320 D
, F02M 61/18 350 B
, F02M 61/18 360 J
, F02B 23/06 L
, F02B 23/06 R
, F02D 41/38 B
, F02M 51/06 N
, F02M 61/04 H
, F02M 61/10 D
Fターム (40件):
3G023AA03
, 3G023AA04
, 3G023AB05
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AD08
, 3G023AD29
, 3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA02
, 3G066BA24
, 3G066CC01
, 3G066CC06U
, 3G066CC14
, 3G066CC28
, 3G066CC34
, 3G066CC48
, 3G066CD30
, 3G066CE27
, 3G066DA01
, 3G066DA04
, 3G066DA09
, 3G066DB06
, 3G066DC04
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G301HA02
, 3G301HA17
, 3G301JA01
, 3G301JA24
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA23
, 3G301NE01
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
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