特許
J-GLOBAL ID:200903029283188233
車両の操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
守山 辰雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-119119
公開番号(公開出願番号):特開2001-301641
出願日: 2000年04月20日
公開日(公表日): 2001年10月31日
要約:
【要約】【課題】 車両走行中に路面反力より操舵輪の向きを変えさせようとするキックバック力を緩衝する小型にして構造簡易な操舵装置を提供する。【解決手段】 ステアリングホイール7の操作でセンターアーム18を回動させ、これによってタイロッド15を軸方向移動させてナックルブロック12をピン13を中心に回動させて操舵輪1の向きを変更させる。タイロッド15は突出したピストンロッド23を有した油圧シリンダ22から構成され、操舵輪1にキックバック外力が加わると、タイロッド15が伸縮して油圧による減衰力でキックバック外力を緩衝する。また、これら油圧シリンダ22はパイプ34a、34bによって接続され、タイロッド15は一方が縮む時には他方が伸び、総じて操舵輪1間のホイールアライメントを一定に維持する。
請求項(抜粋):
操舵輪を回転自在に支持するナックルブロックと、ナックルブロックに設けられたナックルアームと、ナックルアームに連結されたタイロッドとを備えた車両の操舵装置において、軸方向に作用するキックバック力を吸収するためのダンパー機構をタイロッドに同軸に介装したことを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D 7/08 Z
, B62D 7/18 Z
Fターム (7件):
3D034BA07
, 3D034BC02
, 3D034BC04
, 3D034BC24
, 3D034BC25
, 3D034BC26
, 3D034BC27
引用特許:
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