特許
J-GLOBAL ID:200903029308344090
商品コンサルティング機能を備えたWWWサーバー
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
一色 健輔 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-303955
公開番号(公開出願番号):特開2002-109378
出願日: 2000年10月03日
公開日(公表日): 2002年04月12日
要約:
【要約】【課題】 インターネット上において、商品知識の乏しい者に満足のいく商品を素早く紹介する商品コンサルティング機能を備えたWWWサーバーの提供。【解決手段】 WWWサーバー2は、例えば「掃除機」等の商品群に対応する質問リストを利用者のコンピュータ4にインターネット6を通じて送信する。質問に対する回答を受領すると、予め質問リストに対応して用意しておいた回答分析データに基づき、利用者からの回答を分析して、当該利用者にとって商品選定にあたって重要視すべき選定評価要素の優先度情報を取得する。得られた優先度情報に基づいて、商品データベースの中からお奨め商品を1つまたは2以上選出して、それら商品を紹介する商品リストを利用者のコンピュータ4に送信する。
請求項(抜粋):
次の各事項(1)〜(5)で特定される、商品コンサルティング機能を備えたWWWサーバー。(1)インターネットを介して接続されたクライアントコンピュータと相互に通信して情報交換するWWWサーバーとして機能し、利用者の要求に応えてデータベースに蓄積してある情報を適宜に提供する。(2)前記データベースは、種々の分類の商品群別にその個々の商品の価格・機能・性能などの各種の選定評価要素となるデータを記憶した商品データベースを有するとともに、利用者が購入希望する分類の商品群の中から購入商品を選定するにあたって重要視すべき前記選定評価要素の優先度情報を利用者から得るための各種質問を列挙した質問リストを各分類毎に関連づけて用意してある質問リスト集と、該各質問リストに対応された回答分析データが記憶された回答分析データ集とを有する。(3)前記質問リストの質問は回答項目選択形式でなり、前記回答分析データは、前記質問リストの回答項目毎に優先度を付加したデータ形式となっている。(4)利用者により購入希望商品の分類指定がなされると、前記質問リスト集から該当する分類の質問リストを取り出して、これをクライアントコンピュータのブラウザに表示させる画面構成データにして送出し、利用者に質問リストへの回答入力と返信とを促す。(5)前記回答返信を受けると、対応する回答分析データに基づいて各選定評価要素に重み付けをした商品選定判断データを作成し、該商品選定判断データと前記商品データベースの選定評価要素データとを照合して、データ整合性の高いものをピックアップしたお奨め商品リスト画面構成データを送出する。
IPC (3件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 504
FI (3件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 504
Fターム (13件):
5B049AA01
, 5B049AA02
, 5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049CC02
, 5B049CC05
, 5B049DD01
, 5B049EE05
, 5B049EE12
, 5B049FF03
, 5B049GG02
, 5B049GG04
, 5B049GG07
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
商品比較販売支援システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-318232
出願人:川鉄情報システム株式会社
-
商品情報提供装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-310758
出願人:松下電器産業株式会社
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