特許
J-GLOBAL ID:200903029323902490

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-111979
公開番号(公開出願番号):特開平5-305822
出願日: 1992年04月30日
公開日(公表日): 1993年11月19日
要約:
【要約】【目的】モータのみによって走行している時にモータとエンジン間を切り離すためのクラッチやワンウェイクラッチを設ける必要をなくす。【構成】選択的に駆動可能なエンジン11とモータ15を有し、エンジン11はトランスミッション13に接続されていて、発生した回転を変速して駆動輪19に伝達する。トランスミッション13は、ギヤユニット、摩擦係合要素及びワンウェイクラッチFを有し、ワンウェイクラッチFの少なくとも一つは、モータ15を駆動しエンジン11を停止した時に、モータ15の回転がエンジン11の回転より速くなることを許容する方向に配設される。したがって、車両がモータ15のみによって走行している時に、エンジン11の出力軸12は停止状態を維持することができる。
請求項(抜粋):
(a)選択的に駆動可能なエンジンと、(b)選択的に駆動可能なモータと、(c)ギヤユニット、摩擦係合要素及びワンウェイクラッチから成り、前記エンジンの回転を受けて変速を行うトランスミッションを有するとともに、(d)該トランスミッションのワンウェイクラッチの少なくとも一つは、フリーとなることによって、モータを駆動しエンジンを停止した時にモータの回転がエンジンの回転より速くなることを許容する方向に配設されたことを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (3件):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14

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