特許
J-GLOBAL ID:200903029325428272

通信ゲームにおけるユーザ情報管理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-250911
公開番号(公開出願番号):特開2002-064631
出願日: 2000年08月22日
公開日(公表日): 2002年02月28日
要約:
【要約】【課題】 通信ゲームのネットワークシステムにおいて、ユーザーと複数の通信ゲームサーバーとを選択的に接続する際に、ユーザーのプレイレベルに適した通信ゲームサーバーを選択して接続したり、ユーザーのプレイレベルや利用状況に応じた木目細かい課金計算を行なうことが困難であった。【解決手段】 接続先の電話番号を受信して検出するための発ID受信検出部2を設け、この電話番号に関連するユーザーのユーザー情報(接続データ、プレイデータ)を保管し、ユーザーのプレイレベルをチェックして接続する通信ゲームサーバーを選択する。
請求項(抜粋):
ユーザーと複数の通信ゲームサーバーとをデジタル交換機を介して電話回線で接続する方法であって、前記ユーザーが使用する電話と前記各通信ゲームサーバとのサーバー接続ログを含む接続データと、ゲームのプレイ時間及び得点を含むプレイデータとを含むユーザー情報をチェックするステップと、前記通信ゲームサーバーに前記ユーザーからの前記電話を接続する際に、該電話の電話番号に対応して予め設定された選択データに基づいて選択した前記通信ゲームサーバーに接続するステップと、通信ゲームが終了して接続回線を切断した後、前記ユーザー情報を更新し、更新した該ユーザー情報に基づいて、前記電話と前記通信ゲームサーバーの次回の接続の際に参照される前記選択データを決定して保存するステップとを含むことを特徴とする通信ゲームにおけるユーザ情報管理方法。
IPC (2件):
H04M 3/42 ,  A63F 13/12
FI (2件):
H04M 3/42 E ,  A63F 13/12 C
Fターム (20件):
2C001BB01 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BD00 ,  2C001BD07 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  5K024AA61 ,  5K024BB07 ,  5K024CC09 ,  5K024DD01 ,  5K024DD04 ,  5K024EE06 ,  5K024FF04 ,  5K024FF06 ,  5K024GG01 ,  5K024GG03 ,  5K024GG05

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