特許
J-GLOBAL ID:200903029331944274

ハイブリッド型自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川井 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-210824
公開番号(公開出願番号):特開平6-038306
出願日: 1992年07月14日
公開日(公表日): 1994年02月10日
要約:
【要約】【目的】 駆動電源を劣化させることなく高速走行することができるハイブリッド型自動車を提供する。【構成】 制御部30は、ブラシレスDCモータ15の起電力を充電することによって、直流電源21が劣化する状態であるか否かを判断する。すなわち、逆起電力の電圧Eが直流電源21の許容値E1を越えた場合、および逆起電力の電圧Eと直流電源電圧(直流電源残量)E0との差ΔEが、急速充電状態を起こす範囲に達した場合に、劣化すると判断する。そして、劣化すると判断した場合、充電停止信号j0を充電停止回路61に供給する。充電停止回路61では、ベースドライブ回路64からパワートランジスタ63に対するベース電流の供給を停止する。これによって、パワートランジスタ63はOFF状態となって充電が停止されるため、直流電源21を劣化することなく、高速走行が継続される。
請求項(抜粋):
車両を駆動するためのトルクを電気的に発生させる第1駆動手段と、車両を駆動するためのトルクを内燃機関によって発生させる第2駆動手段と、前記第1駆動手段に電源を供給すると共に前記第1駆動手段からの回生によって充電される駆動用電源と、前記第1駆動手段の非駆動時において、前記駆動用電源が劣化する状態の充電か否かを判断する劣化判断手段と、前記劣化判断手段で前記駆動用電源が劣化する状態の充電であると判断された場合に、前記第1駆動手段による電源の充電を停止する充電停止手段とを具備することを特徴とするハイブリッド型自動車。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 25/02 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭50-045239
  • 特開平4-178124

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