特許
J-GLOBAL ID:200903029337188552

電気車の充電用変圧器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-084870
公開番号(公開出願番号):特開平7-297043
出願日: 1994年04月22日
公開日(公表日): 1995年11月10日
要約:
【要約】【目的】 小型で発熱が抑制され、電気車に搭載可能な、充電用変圧器を実現する。【構成】 鉄心19に1次巻線6と2次巻線7が巻回される。1次巻線6は絶縁パッド21bを介しヒートシンク20bに接触される。2次巻線7は絶縁パッド21aを介しヒートシンク20aに接触される。ヒートシンク20a、20bの間にスペーサ24が配置されネジ25で固定される。ヒートシンク20aには冷却水取入口27aが形成されヒートシンク20bには冷却水吐出口27bが形成される。27aと27bには冷却水循環用ホースが接続され、ヒートシンク20aの管状部材26aと取り入れ口27aとは内部水路28により連通される。ヒートシンク20bの管状部材26bと吐出口27bはヒートシンク20bの内部水路により連通される。管状部材26aと26bはホース31で接続される。
請求項(抜粋):
バッテリと、インバータと、交流電動機と、上記インバータの動作を制御する動作制御手段とを有する電気車の上記バッテリを外部電源により充電する電気車の充電用変圧器において、内部に冷却水の通路を有する第1の放熱手段及び第2の放熱手段と、上記第1の放熱手段と変圧器の1次巻線との間に配置される第1の絶縁手段と、上記第2の放熱手段と変圧器の2次巻線との間に配置される第2の絶縁手段と、を備え、電気車に搭載されることを特徴とする電気車の充電用変圧器。
IPC (2件):
H01F 27/16 ,  H01F 27/08

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