特許
J-GLOBAL ID:200903029390329915
蓄電池を搭載した車両、アイドリングストップ機能を有する車両、アイドリングストップ機能を有する車両に搭載された蓄電池の状態判定装置およびその方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
佐藤 隆久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-224389
公開番号(公開出願番号):特開2003-035176
出願日: 2001年07月25日
公開日(公表日): 2003年02月07日
要約:
【要約】【課題】 蓄電池の種類に依存せず、簡単な構成で正確に車両に搭載された蓄電池の状態を判定する。【解決手段】 車両に搭載されている蓄電池1からオルタネータ2、スタータ3および電装負荷4に充放電される際の充放電電流を電流検出器6で検出し、蓄電池充電状態判定装置8で、スタータ3の始動または再始動から次の再始動までの期間における電流検出器6が検出した充放電電流を積算し、その積算値に応じて蓄電池1の充電状態または残存容量を判定する。充電状態または残存容量の判定は、予め設定しておいた充放電電流の収支量のしきい値と充放電電流の積算値とを比較して蓄電池1の充電状態または残存容量を判定する。アイドリングストップ処理手段7は蓄電池充電状態判定装置8が判定した蓄電池1の充電状態または残存容量に応じて車両が停止または一時停止したときエンジンの停止を行うか否かを判断して、停止可能な場合にこれらを停止し、車両の再発進のときスタータ3を起動する。
請求項(抜粋):
充放電可能な蓄電池と、前記蓄電池に接続されているオルタネータと、前記蓄電池に接続されているスタータ、あるいは、インバータを介して接続されているスタータと、前記蓄電池に接続されている電装負荷と、前記蓄電池と前記オルタネータ、前記スタータおよび前記電装負荷の間で充放電される際の充放電電流を検出する電流検出器と、前記電流検出器の検出結果に基づいて前記蓄電池の充電状態を判定する蓄電池充電状態判定手段とを有する車両であって、前記蓄電池充電状態判定手段は、前記スタータの始動または再始動から次の前記スタータの再始動までの期間における前記電流検出器が検出した充放電電流を積算する手段と、その積算値に応じて前記蓄電池の充電状態または残存容量を判定する手段とを有する、蓄電池を搭載した車両。
IPC (5件):
F02D 29/02 321
, F02D 17/00
, G01R 31/36
, H01M 10/48 ZHV
, H02J 7/14
FI (5件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 17/00 Q
, G01R 31/36 A
, H01M 10/48 ZHV P
, H02J 7/14 A
Fターム (36件):
2G016CA03
, 2G016CB12
, 2G016CB21
, 2G016CB22
, 2G016CB31
, 2G016CB32
, 2G016CC01
, 2G016CC02
, 2G016CC03
, 2G016CC04
, 2G016CC27
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092EA08
, 3G092EB03
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA10
, 3G092GB10
, 3G092HF01Z
, 3G092HF02Z
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB26
, 3G093DB28
, 3G093EB09
, 5G060AA04
, 5G060CB06
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030FF42
引用特許:
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