特許
J-GLOBAL ID:200903029528066848
電気自動車用車載充電器
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小堀 益
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-113270
公開番号(公開出願番号):特開平6-327102
出願日: 1993年05月14日
公開日(公表日): 1994年11月25日
要約:
【要約】【構成】 蓄電池(1)の直流電力をインバータ(3)により交流電力に変換し、これにより電動機(5)を駆動する電気自動車用車載充電器において、蓄電池(1)の充電時以外にはインバータ(3)の出力を電動機(5)に接続し、蓄電池(1)の充電時には充電用プラグコード(7)からの電力を電動機(5)の固定子巻線(6)を介してインバータ(3)に接続する双投形開閉器(4)を設け、さらに蓄電池(1)の充電時以外には電動機(5)の駆動制御を行い、充電時には蓄電池(1)の充電制御を行う制御回路(10)を設けた。【効果】 インバータに、充電器としての機能を兼ねさせるようにしたので、蓄電池を充電するための電気自動車搭載部品を低減でき、電気自動車の重量及び価格を低減することができる。また、電動機の固定子巻線を充電時には交流リアクトルとして利用するようにしたので、更に電気自動車搭載部品を低減できる。
請求項(抜粋):
少なくとも蓄電池(1)と、この蓄電池(1)の直流電力を交流電力に変換するインバータ(3)と、このインバータ(3)により駆動される電動機(5)とからなる駆動装置を備えた電気自動車用車載充電器において、前記蓄電池(1)の充電時以外には前記インバータ(3)の出力を前記電動機(5)に接続し、前記蓄電池(1)の充電時には充電用プラグコード(7)からの電力を前記電動機(5)の固定子巻線(6)を介して前記インバータ(3)に接続する双投形開閉器(4)を設け、さらに前記蓄電池(1)の充電時以外には前記電動機(5)の駆動制御を行い、充電時には前記蓄電池(1)の充電制御を行う制御回路(10)を設けたことを特徴とする電気自動車用車載充電器。
IPC (2件):
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