特許
J-GLOBAL ID:200903029538400568

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-062817
公開番号(公開出願番号):特開平5-268706
出願日: 1992年03月19日
公開日(公表日): 1993年10月15日
要約:
【要約】【目的】駆動輪のスリップ率を短時間で基準値以下に安定して収束させることができる電気自動車を提供する。【構成】指令信号を受けて駆動力を発生するモータ11によってタイヤを駆動して走行するようになっていて、過去のあらかじめ選択された時点での駆動力及びモータ11によって回転させられるタイヤの加速度に基づいて最適な駆動力が求められ、かつ、タイヤの速度と車体速度に対応した調整駆動力が求められる。そして、入力手段によって入力された指令信号を、前記最適な駆動力から前記調整駆動力を減じた駆動力に対応する信号に調節することによって、電気自動車の駆動輪に伝達される駆動力を調整している。このように、最適な駆動力を基準として駆動力を調整するようになっているため、オーバシュートや不安定な挙動を発生させることなく、路面状況に対応する安定した走行を行うことができる。
請求項(抜粋):
指令信号を受けて駆動力を発生するモータによってタイヤを駆動して走行する電気自動車において、(a)前記指令信号を入力する入力手段と、(b)前記タイヤの速度を求める手段と、(c)前記タイヤの加速度を求める手段と、(d)車両の車体速度を求める手段と、(e)過去のあらかじめ選択された時点での駆動力及び前記タイヤの加速度に基づいて最適な駆動力を求める手段と、(f)前記タイヤの速度と前記車体速度に対応する調整駆動力を求める手段と、(g)前記入力手段によって入力された指令信号を、前記最適な駆動力から前記調整駆動力を減じた駆動力に対応する信号に調節する制御手段を有することを特徴とする電気自動車。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-118705
  • 特開平3-118705

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