特許
J-GLOBAL ID:200903029650620830

電気自動車のモータトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-031221
公開番号(公開出願番号):特開平7-245806
出願日: 1994年03月01日
公開日(公表日): 1995年09月19日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 複雑な制御系を要することなく、バッテリの電圧低下によるモータ駆動トルクの低下を補償する。【構成】 トルク指令値演算部20では、運転者の所望する走行用交流モータ5のトルク指令値TO をアクセル開度に基づいて求め、仮想駆動力演算部27では、このトルク指令値TO によりタイヤから出力される仮想駆動力Fを求める。一方、走行抵抗演算部26では、定速走行時の登坂抵抗mg・sinθと転がり抵抗k1 と空気抵抗k2 V2 とを加算して走行抵抗Rを求める。そして、アクセル指令補正部29では、この仮想駆動力Fに対する走行抵抗Rの上記仮想駆動力Fに対するの減少割合に応じて上記トルク指令値TO を増加補正して、走行用交流モータ5を駆動するのモータ駆動回路30に対するモータ駆動トルクTを出力する。
請求項(抜粋):
車体に設けた勾配検出手段(10)からの検出値に基づいて道路勾配(sinθ)を設定する道路勾配演算部(25)と、車速検出手段で検出した車速(V)に基づいて車輛の空気抵抗(k2 V2 )を設定する空気抵抗演算部(24)と、少なくとも上記道路勾配(sinθ)と上記空気抵抗(k2 V2 )とに基づいて走行抵抗(R)を設定する走行抵抗演算部(26)と、アクセル開度に応じて与えられるトルク指令値(To )を車輛の固有値で補正して仮想駆動力(F)を設定する仮想駆動力演算部(27)と、上記仮想駆動力(F)と上記走行抵抗(R)とを比較しこの走行抵抗(R)の上記仮想駆動力(F)に対するの減少割合に応じて上記トルク指令値(To )を増加補正してモータ駆動トルク(T)を設定するアクセル指令値補正部(29)と、このモータ駆動トルク(T)に応じて走行用モータ(5)へ出力するモータ駆動回路(30)とを備えることを特徴とする電気自動車のモータトルク制御装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-125780   出願人:株式会社日立製作所
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-200261   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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