特許
J-GLOBAL ID:200903029655783761

複数の排気バルブを備えるエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-307859
公開番号(公開出願番号):特開2003-113722
出願日: 2001年10月03日
公開日(公表日): 2003年04月18日
要約:
【要約】【課題】 液状のガソリンが排気行程で排出されることに起因するHCを減らす。【解決手段】 複数の排気バルブ8・9を備えるエンジンにおいて、各排気バルブ毎に設けたロッカアーム6・7の両者を選択的に連結/相対回転角変位可能にするバルブ休止装置により、エンジン始動時には両ロッカアームの連結を解除して1つの排気バルブ9を閉弁状態にする。2つの排気バルブの内の1つの弁体の周縁部とバルブシートとの隙間に溜まっている液状ガソリンが排気行程で排出されることを防止することができ、エンジン始動時に、排気バルブに溜まっている液状ガソリンの排出量を半減することができ、排気ガス中の未燃成分に起因するHCの量を減らすことができる。
請求項(抜粋):
複数の排気バルブを備えるエンジンであって、前記複数の排気バルブの少なくとも1つを選択的に作動状態及び休止状態のいずれか一方にするバルブ休止装置を有し、前記バルブ休止装置が、エンジン始動時には前記複数の排気バルブの少なくとも1つを全閉状態になる休止状態にすることを特徴とする複数の排気バルブを備えるエンジン。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F01L 1/26 ,  F01L 13/00 301 ,  F01L 13/00 ,  F01L 13/00 302
FI (6件):
F02D 13/02 H ,  F01L 1/26 B ,  F01L 13/00 301 V ,  F01L 13/00 301 Y ,  F01L 13/00 302 B ,  F01L 13/00 302 F
Fターム (39件):
3G016AA02 ,  3G016AA06 ,  3G016BA06 ,  3G016BA18 ,  3G016BB22 ,  3G016DA08 ,  3G016DA22 ,  3G016GA07 ,  3G018AA01 ,  3G018AB05 ,  3G018AB16 ,  3G018BA13 ,  3G018BA38 ,  3G018CA19 ,  3G018CB02 ,  3G018DA08 ,  3G018DA19 ,  3G018DA50 ,  3G018DA51 ,  3G018DA62 ,  3G018DA63 ,  3G018EA17 ,  3G018EA21 ,  3G018GA09 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA11 ,  3G092AB02 ,  3G092DA02 ,  3G092DA04 ,  3G092DA11 ,  3G092DA14 ,  3G092DG05 ,  3G092EA11 ,  3G092EA13 ,  3G092EA27 ,  3G092FA18 ,  3G092GA01 ,  3G092HF05Z

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