特許
J-GLOBAL ID:200903029735078198

車線逸脱防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-310424
公開番号(公開出願番号):特開2003-112620
出願日: 2001年10月05日
公開日(公表日): 2003年04月15日
要約:
【要約】【課題】 制駆動力制御時に発生する大きなピッチングを抑制防止すること。【解決手段】 自車両の走行状態を検出する各種センサと、それらのセンサで検出された走行状態に基づいて自車両が走行車線から逸脱傾向にあることを検出すると共に、自車両が走行車線から逸脱傾向にあることが検出されたときに、自車両の走行状態に基づいて、自車両の走行車線からの逸脱を回避する方向にヨーモーメントが発生するように、且つ、前後輪の制駆動力差が小さくなるように各車輪の制駆動力制御量を算出する制駆動力コントロールユニット8と、その制駆動力制御量に応じて各車輪の制駆動力を制御する制動流体圧制御回路7と、を備えた。
請求項(抜粋):
自車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、前記走行状態検出手段で検出された走行状態に基づいて自車両が走行車線から逸脱傾向にあることを検出する逸脱判断手段と、前記逸脱判断手段で自車両が走行車線から逸脱傾向にあることが検出されたときに、前記走行状態検出手段で検出された走行状態に基づいて、自車両の走行車線からの逸脱を回避する方向にヨーモーメントが発生するように、且つ、前後輪の制駆動力差が小さくなるように各車輪の制駆動力制御量を算出する制駆動力制御量算出手段と、前記制駆動力制御量算出手段で算出された制駆動力制御量に応じて各車輪の制駆動力を制御する制駆動力制御手段と、を備えたことを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (11件):
B60T 8/58 ZYW ,  B60K 28/16 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/20 ,  B60K 41/28 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  G08G 1/16
FI (14件):
B60T 8/58 ZYW E ,  B60K 28/16 ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/00 301 H ,  B60K 41/20 ,  B60K 41/28 ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 626 B ,  B60R 21/00 626 D ,  B60R 21/00 626 G ,  G08G 1/16 C
Fターム (58件):
3D037FA19 ,  3D037FA24 ,  3D037FA25 ,  3D037FB01 ,  3D041AA31 ,  3D041AA40 ,  3D041AA47 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AE01 ,  3D041AE41 ,  3D044AA21 ,  3D044AA24 ,  3D044AB01 ,  3D044AC02 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC33 ,  3D044AC39 ,  3D044AC56 ,  3D044AD01 ,  3D044AD21 ,  3D046BB25 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046GG10 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ01 ,  3D046JJ04 ,  3D046JJ11 ,  3D046JJ16 ,  3D046KK11 ,  3D046MM34 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09

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