特許
J-GLOBAL ID:200903029738009766

ハイブリッド車の始動判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-361500
公開番号(公開出願番号):特開2000-186654
出願日: 1998年12月18日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】【課題】 少なくとも、内燃機関と、内燃機関に連結され、内燃機関を駆動して始動させるハイブリッド車において、発電電動機で内燃機関を始動するときの始動判定を短時間に精度良く行う。【解決手段】 内燃機関の始動指令に応じて内燃機関が目標始動機関回転数で回転するのに必要な電流指令値に基づいて電流を発電電動機に通電し(S16)、電流指令値が基準値未満に低下してからの経過期間を計測し(S20,S22)、計測された経過期間が所定値に達した後、内燃機関の回転が完爆判定機関回転数以上となったとき内燃機関が始動と判定する(S22,S12,S42)。
請求項(抜粋):
少なくとも、内燃機関と、前記内燃機関に連結され、前記内燃機関を駆動して始動させると共に、始動後は前記内燃機関により駆動されて発電する発電電動機を備えたハイブリッド車において、a.前記内燃機関の始動指令に応じて前記内燃機関が目標始動機関回転数で回転するのに必要な電流指令値を求め、求めた電流指令値に基づいて前記発電電動機に電流を通電する通電手段、b.前記内燃機関に燃料を供給する燃料供給手段、c.前記電流指令値が基準値未満に低下してからの経過期間を計測する経過期間計測手段、d.前記計測された経過期間が所定値に達した後、前記内燃機関の回転が完爆判定機関回転数以上になったか否か判断する完爆判定機関回転数判断手段、およびe.前記内燃機関の回転が前記完爆判定機関回転数以上になったと判断されるとき、前記内燃機関が始動したと判定する始動判定手段、を備えたことを特徴とするハイブリッド車の始動判定装置。
IPC (8件):
F02N 11/08 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/06 330 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 314 ,  F02N 11/04
FI (7件):
F02N 11/08 G ,  F02D 29/02 D ,  F02D 41/06 330 Z ,  F02D 45/00 312 Q ,  F02D 45/00 314 B ,  F02N 11/04 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (43件):
3G084AA00 ,  3G084BA00 ,  3G084BA03 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084CA01 ,  3G084DA02 ,  3G084DA05 ,  3G084DA09 ,  3G084DA10 ,  3G084DA27 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G084FA36 ,  3G084FA38 ,  3G093AA01 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA12 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G301HA01 ,  3G301JA02 ,  3G301JB09 ,  3G301KA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301NE19 ,  3G301NE23 ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF16Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
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