特許
J-GLOBAL ID:200903029738339316

画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-285755
公開番号(公開出願番号):特開2003-088680
出願日: 2001年09月19日
公開日(公表日): 2003年03月25日
要約:
【要約】【課題】 敵移動体との対戦というゲーム要素を強調でき、ゲームへのプレーヤの没入度を高めることができる画像生成システム、プログラム等の提供。【解決手段】 コース上のコース区間にプレーヤ移動体の対戦相手となる敵移動体を配置し、敵移動体が視野範囲に入るように各コース区間に設定された仮想カメラの中からプレーヤの操作により選択された仮想カメラから見える画像を敵移動体選択画面として表示する。プレーヤのコイン投入前のアトラクトモードにて敵移動体選択画面を表示し、コインが投入されるとその時に選択されていた仮想カメラの視野範囲にある敵移動体との対戦が開始する。仮想カメラの選択操作が行われなかった場合には能力の低い敵移動体が選択され、仮想カメラの選択操作が所与の時間だけ行われないと、デフォルトの仮想カメラに戻る。コース区間への敵移動体の配置を時間経過(所与の期間が経過する毎)に伴い変化させる。
請求項(抜粋):
画像生成を行う画像生成システムであって、プレーヤが操作するプレーヤ移動体の対戦相手となる第1〜第Nの敵移動体をオブジェクト空間に配置設定する手段と、前記第1〜第Nの敵移動体が視野範囲に入るように設定された第1〜第Nの仮想カメラの中から第K(1≦K≦N)の仮想カメラを、プレーヤが操作する操作手段からの操作データに基づいて選択する仮想カメラ選択手段と、前記仮想カメラ選択手段により選択された第Kの仮想カメラから見える画像を、プレーヤ移動体の対戦相手となる敵移動体を選択するための敵移動体選択画面として表示するための処理を行う手段と、を含むことを特徴とする画像生成システム。
FI (2件):
A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 P
Fターム (15件):
2C001AA09 ,  2C001AA16 ,  2C001BA02 ,  2C001BA04 ,  2C001BB02 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BB07 ,  2C001BB08 ,  2C001BC03 ,  2C001BD01 ,  2C001BD05 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

前のページに戻る