特許
J-GLOBAL ID:200903029739087825

自動車の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-024195
公開番号(公開出願番号):特開平6-234333
出願日: 1993年02月12日
公開日(公表日): 1994年08月23日
要約:
【要約】【目的】応答性が良くしかも精度の良い自動車の走行制御を提供する。【構成】車速偏差e(t) に応じて、アクセルアクチュエータ5およびブレーキアクチュエータ6への出力すなわち、制御量としてのアクセルレベルA’(t) 、ブレーキレベルB’(t) を決定する。アクセルを使用する場合には、ブレーキレベルB’(t) を0にするとともに、アクセルレベルA(t) をアクチュエータ5に出力する。ブレーキを使用する場合には、アクセルレベルを0とし、ブレーキレベルB(t) をブレーキアクチュエータの制御量B’(t) として与える。アクセルからブレーキへの切り換えは、実車速V(t) が目標車速Vd(t)を越えたとき行う。これにより、減速時の応答性を高めることができる。ブレーキからアクセルへの切り換えは、アクセルレベル計算値がブレーキレベル計算値を越えたとき行う。これにより、クリープ状態の速度以下でも安定した速度制御が可能となる。
請求項(抜粋):
車速を検出する車速検出手段と、前方車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、前方車両との安全車間距離を設定する車間距離設定手段とを備え、前記設定手段は前記車速が所定値以上のとき前方車両との車間距離を車速に基づいて設定し車速が所定値より小さいとき車間距離に基づいて安全車間距離を設定することを特徴とする自動車の走行制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/20 ,  B60R 21/00 ,  G08G 1/16

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