特許
J-GLOBAL ID:200903029751231052

鉄道車両用アルミニウム合金形材およびその形材を用いた鉄道車両の機器取付け構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河▲崎▼ 眞樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-283715
公開番号(公開出願番号):特開2000-108899
出願日: 1998年10月06日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 吊り溝を横断する部材を取り付ける際にも吊り溝の2次加工を必要とせず、艤装作業等の容易化・能率化と強度の安定化を図ることのできる鉄道車両用アルミニウム合金形材と、その形材を用いて合理的かつ安定して確実に機器を取り付けることのできる鉄道車両の機器取付け構造を提供する。【解決手段】 ダブルスキンタイプの形材表面を形成する面板部1,2の内側に吊り溝4を埋め込むことにより、面板部表面から突起物をなくす。吊り溝4内に頭部を挿入して機器を固着するためのボルトとして、吊り溝4の開口幅wよりも短い短辺51bとそれよりも長い長辺51aの略長方形状の横断面の頭部51を有するボルト5を用いることで、埋め込まれた吊り溝4の任意の位置においてボルト5を挿入することを可能とする。
請求項(抜粋):
形材表面を形成する互いに平行な平板状の面板部が、その各面板部の裏面側に一体形成された複数のウェブ部により繋がれているとともに、上記各面板部のうち少なくとも一方の面板部に、形材長手方向に伸び、かつ、溝幅よりも狭い開口部を有する一様断面の吊り溝が形成されてなる鉄道車両用アルミニウム合金形材において、上記吊り溝が、面板部の表面よりも内側に埋め込まれて形成されていることを特徴とする鉄道車両用アルミニウム合金形材。
IPC (2件):
B61F 1/08 ,  B61D 17/00
FI (2件):
B61F 1/08 ,  B61D 17/00 B
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平1-078970
  • 特開平1-078970
  • 鉄道車両用台枠
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-088234   出願人:東急車輛製造株式会社
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