特許
J-GLOBAL ID:200903029790743850

電動車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-091852
公開番号(公開出願番号):特開平5-268705
出願日: 1992年03月17日
公開日(公表日): 1993年10月15日
要約:
【要約】【目的】ドライバーによるギヤチェンジの回数を減少させ、しかも十分な加速力,最高速を確保する。【構成】2速トランスミッションのギヤポジションを検出するギヤポジションセンサ1と、車速を検出する車速センサ2と、スロットル開度を検出するスロットルセンサ3と、これらのセンサ1,2,3の出力に基づき電動車両駆動用の直流分巻モータ5を制御するコントローラ4とを備えている。そして、コントローラ4が、トランスミッションのギヤポジション毎に車速とスロットル開度に応じて定められた相関切替マップを予め内部メモリに記憶し、相関切替マップに従ってモータ5のアマチュア電流とフィールド電流との相関特性を第1の相関特性から第2の相関特性へあるいはその逆にそれぞれ切替設定する。
請求項(抜粋):
2速トランスミッションのギヤポジションを検出するギヤポジションセンサと、車速を検出する車速センサと、スロットル開度を検出するスロットルセンサと、これら3つのセンサの出力に基づき電動車両駆動用の直流分巻モータを制御するモータ制御手段とを備え、当該モータ制御手段が、前記トランスミッションのギヤポジション毎に車速とスロットル開度に応じて定められた相関切替マップを予め内部メモリに記憶し、前記相関切替マップに従って前記直流分巻モータのアマチュア電流とフィールド電流との相関特性を少なくとも第1の相関特性から第2の相関特性へあるいはその逆にそれぞれ切替設定する相関切り替え機能を有していることを特徴とした電動車両制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60K 1/00

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