特許
J-GLOBAL ID:200903029801903570

自動車のインストルメントパネル構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-015204
公開番号(公開出願番号):特開2000-211405
出願日: 1999年01月25日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】【課題】 部品点数及び組付け工数を減少するとともに構造を簡素にし、経費の節減及び組付け作業性の向上を図る。【解決手段】 車幅方向に延びるデフロスターエア通路5と、車幅方向中程で車体前後方向に延びるセンターエア通路7とをエアダクトBにそれぞれ上方に開放する有底凹形状に一体に成形し、かつエアダクトBの上端をインストルメントパネル本体Aの裏面に接合して閉断面を構成する。デフロスターエア通路5の上方開放部をインストルメントパネル本体Aのデフロスターエア吹出口1aに直接に接続する。センターエア通路7の車体前後方向後端をインストルメントパネル本体Aのセンターエア吹出口1bに直接に接続する。レジスター21をセンターエア吹出口1bに直接に装着する。
請求項(抜粋):
複数のエア吹出口を有するインストルメントパネル本体と、上記インストルメントパネル本体の裏面に設けられ調整エアを空調ユニットから上記各エア吹出口に供給するエアダクトとを備えた自動車のインストルメントパネル構造であって、上記エアダクトには、車幅方向に延びるデフロスターエア通路と、車幅方向中程で車体前後方向に延びるセンターエア通路とがそれぞれ上方に開放する有底凹形状に一体に成形され、かつエアダクトの上端は、上記インストルメントパネル本体の裏面に接合されて閉断面を構成し、上記デフロスターエア通路の上方開放部は、上記インストルメントパネル本体のデフロスターエア吹出口に直接に接続され、上記センターエア通路の車体前後方向後端は、上記インストルメントパネル本体のセンターエア吹出口に直接に接続され、上記センターエア吹出口若しくはその近傍のセンターエア通路には、レジスターが直接に装着されていることを特徴とする自動車のインストルメントパネル構造。
IPC (2件):
B60K 37/00 ,  B60H 1/34
FI (5件):
B60K 37/00 D ,  B60K 37/00 G ,  B60H 1/34 G ,  B60H 1/34 A ,  B60H 1/34 D
Fターム (7件):
3D044BA12 ,  3D044BA14 ,  3D044BB01 ,  3D044BC02 ,  3D044BC07 ,  3D044BC13 ,  3D044BD11
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 自動車用インパネ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-270318   出願人:日本ジーイープラスチツクス株式会社
  • 特開平1-204817
  • 特開平1-204817

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