特許
J-GLOBAL ID:200903029805417408

自動車制御方法及び制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-150098
公開番号(公開出願番号):特開平7-009887
出願日: 1993年06月22日
公開日(公表日): 1995年01月13日
要約:
【要約】【目的】本発明は、自動車制御に用いる各プロセッサで運転状態に応じた他の機能を実行し、プロセッサの高効率利用をすることを目的とする。【構成】本発明は、自動車内の自動車制御プロセッサをLANまたはバス等の通信機能で接続し、自動車走行状態で変化する各プロセッサ内の処理量に応じてプロセッサの処理内容を変え処理量を平均化させ、プロセッサを効率よく使い、更に安全性,処理速度を向上するものである。【効果】本発明によれば、自動車の走行状態に応じて、自動車の制御を行う各プロセッサは現在必要な制御処理量を把握し、その必要最小限の処理を行い、余った時間で他の機能を行うのでプロセッサの効率の良い利用ができる。
請求項(抜粋):
コンピュータを用いた複数の制御装置を通信線で接続して自動車各部の制御を実行するものにおいて、少なくとも1つの制御装置は制御負荷の高い他の制御装置の制御項目の少なくとも1つを実行するようにしたことを特徴とする自動車制御方法。
IPC (4件):
B60K 41/00 ,  B60T 8/34 ,  F02D 45/00 376 ,  F02D 45/00 390
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭64-050156
  • 特開平3-189337
  • 特開平3-128542
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