特許
J-GLOBAL ID:200903029841929539
4輪駆動車のトルク配分制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小橋 信淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-179204
公開番号(公開出願番号):特開平5-338458
出願日: 1992年06月11日
公開日(公表日): 1993年12月21日
要約:
【要約】【目的】 走行、路面状態よりトルク配分制御する制御系において、路面μの推定精度を高めて、制御の精度も向上する。【構成】 トルク配分制御系の仮想路面μ設定手段において、前後トルク配分と前後加速度により前後輪の前後力を算出し、横加速度により前後輪の横力を算出し、前後荷重配分により前軸と後軸の荷重を算出し、前輪の前後力と横力を前軸荷重で除算したもので前輪仮想路面μを演算し、後輪の前後力と横力を後軸荷重で除算したもので後輪仮想路面μを演算し、更に前輪仮想路面μと後輪仮想路面μのいずれか大きい方を選択して仮想路面μを設定する。
請求項(抜粋):
走行状態により路面μを推定する仮想路面μ設定手段を備えたトルク配分制御系において、仮想路面μ設定手段が前後トルク配分と前後加速度により前後輪の前後力を算出し、横加速度により前後輪の横力を算出し、前後荷重配分により前軸と後軸の荷重を算出し、前輪の前後力と横力を前軸荷重で除算したもので前輪仮想路面μを演算し、後輪の前後力と横力を後軸荷重で除算したもので後輪仮想路面μを演算し、更に前輪仮想路面μと後輪仮想路面μのいずれか大きい方を選択して仮想路面μを設定することを特徴とする4輪駆動車のトルク配分制御装置。
引用特許:
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