特許
J-GLOBAL ID:200903029846153644

鉄道車両用左右独立車輪電動台車の制御装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 守 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-158744
公開番号(公開出願番号):特開平11-008901
出願日: 1997年06月16日
公開日(公表日): 1999年01月12日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 同一軸内の左右車輪トルクのアンバランスが大の場合等に、同一軸内の左右車輪トルクの大きさを同時に適切に制御する制御装置及びその制御方法を提供する。【解決手段】 電子制御装置20に、電力供給装置10の電動機入力電力と回転子の回転数が入力インターフェース25を介して読み込まれ、座標変換部26で変換され、変換データをCPU21で演算し、T=Pm m に基づき、1側車輪4a及び2側車輪4bのトルクの推定を行う。1側車輪と2側車輪のトルク差がRAM24に記憶されたトルク差閾値より大きいか否かをチェックし。YESの場合は、所定時間、プログラマブル・タイマ22でセットされた、時間以上継続するか否かをチェックし、トルク差異常と判断時は、出力インターフェース27を介して出力信号を電力制御部12に送り、スイッチをOFFにして、両側の車輪のトルクを共に0に制御する。
請求項(抜粋):
鉄道車両用左右独立車輪電動台車の制御装置において、(a)鉄道車両用左右独立車輪電動台車を駆動あるいは制動する際、同一軸内の左右各車輪のトルクの差を監視する手段と、(b)前記左右各車輪のトルクの差に基づいて、所定の条件を充足すると、前記左右各車輪のトルクを制御し、独立車輪電動台車の異常動作を防止する手段とを具備することを特徴とする鉄道車両用左右独立車輪電動台車の制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  B60L 15/20 ,  H02P 7/63 303
FI (5件):
B60L 3/00 N ,  B60L 9/18 L ,  B60L 9/18 S ,  B60L 15/20 G ,  H02P 7/63 303 V
引用特許:
審査官引用 (3件)

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