特許
J-GLOBAL ID:200903029879461220

NOxトラップの触媒効率を維持する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-358071
公開番号(公開出願番号):特開平10-274032
出願日: 1997年12月25日
公開日(公表日): 1998年10月13日
要約:
【要約】【課題】 NOx トラップが蓄積されたNOx を浄化すべきとき、および、そのトラップが十分なNOx を浄化しエンジンの操作を希薄混合気のモードに戻せるようになったときを、高度に正確に判定するための方法を提供すること。【解決手段】 エンジンコントロールコンピュータは、エンジン操作条件に基づいてNOx トラップ内に貯蔵されたNOx 蓄積量を推定し、トラップ温度に基づく最大貯蔵容量限界を超えたとき、NOx 浄化モード操作に入る。浄化モードは、NOxの貯蔵レベルが最小貯蔵容量限界以下まで減少したとき、終了する。NOx 消失速度もまた、トラップ温度に基づくものである。
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路に配置されたNOx トラップの触媒効率を維持する方法において、前記トラップの温度を判定するステップと、先に行なわれたNOx 浄化以降、前記トラップ内に貯蔵されたNOx の蓄積量をエンジン速度と負荷の関数として計算するステップと、最大NOx 容量しきい値レベルを、判定されたトラップ温度の関数として計算するステップと、貯蔵されたNOx の計算された蓄積量が前記しきい値レベルを超えたときにNOx浄化操作を始めるステップとを含むことを特徴とする、NOx トラップの触媒効率を維持する方法。
IPC (5件):
F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F01N 9/00 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/14 310
FI (6件):
F01N 3/20 C ,  F01N 3/20 B ,  F01N 3/24 R ,  F01N 9/00 Z ,  F02D 41/04 305 A ,  F02D 41/14 310 K

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