特許
J-GLOBAL ID:200903029904115804

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 信一 ,  野口 賢照 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-026193
公開番号(公開出願番号):特開2005-219512
出願日: 2004年02月03日
公開日(公表日): 2005年08月18日
要約:
【課題】 ランフラット走行時の耐久性を向上すると共に、良好なコーナリング性能を確保することを可能にした空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 カーカス層4A,4Bとベルト層8A,8Bとを有し、サイドウォール部2の補強構造に基づくランフラット走行性能を備えた空気入りタイヤにおいて、ベルト層8Aとカーカス層4Bとの間にインシュレーション材9を挿入し、該インシュレーション材9で隔離されるベルト層8Aとカーカス層4Bの相互間隔をAとし、トレッド1のセンター側での溝下ゴムゲージをBとしたとき、少なくとも接地幅の60%の領域にわたり、0.5B≦A≦10Bの関係を満足する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を経てビード部に至るカーカス層と、前記トレッド部におけるカーカス層の外周側に埋設されたベルト層とを有し、前記サイドウォール部の補強構造に基づくランフラット走行性能を備えた空気入りタイヤにおいて、前記ベルト層と前記カーカス層との間にインシュレーション材を挿入し、該インシュレーション材で隔離されるベルト層とカーカス層の相互間隔をAとし、前記トレッド部のセンター側の溝下ゴムゲージをBとしたとき、少なくとも接地幅の60%の領域にわたり、0.5B≦A≦10Bの関係を満足するようにした空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C17/00 ,  B60C9/08 ,  B60C9/18
FI (5件):
B60C17/00 B ,  B60C9/08 N ,  B60C9/18 K ,  B60C9/18 M ,  B60C9/18 N
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 安全タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-186666   出願人:住友ゴム工業株式会社

前のページに戻る