特許
J-GLOBAL ID:200903029921033838

電気車用ハイブリッド駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-268264
公開番号(公開出願番号):特開平10-117403
出願日: 1996年10月09日
公開日(公表日): 1998年05月06日
要約:
【要約】【課題】バッテリーを充電する発電機制御系を、車両駆動用の電動機制御系と同等に高応答化するとともに、発電機制御システムの構成を簡単にして、省スペース化を図る。【解決手段】エンジンに接続された発電機,バッテリーそして車両駆動用電動機で構成された電気車用ハイブリッド駆動システムにおいて、発電機,電動機にそれぞれ交流電動機及び交流発電機を用いる。また、これらの交流機を駆動する逆変換器,順変換器各々の電力変換器を同一主回路構成とする。主回路構成としては、例えば6ヶのパワー素子を用いた3相ブリッチ回路とし、これら主回路のパワー素子の変調方式を同一とする。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される交流発電機と、前記発電機もしくはバッテリーを主電源とする車両駆動用交流電動機と、電力変換器を含む前記発電機及び前記電動機の駆動回路とで構成された電気車用ハイブリッド駆動システムにおいて、前記電力変換器は、前記発電機と前記バッテリー間に配置され、交流を直流に変換する順変換器と、前記電動機と前記バッテリー間に配置され、直流を交流に変換する逆変換器とからなり、かつ同一の主回路構成から構成されていることを特徴とする電気車用ハイブリッド駆動システム。
IPC (7件):
B60L 11/08 ,  B60L 11/12 ,  H02J 7/00 ,  H02M 7/219 ,  H02M 7/5387 ,  H02M 7/797 ,  H02P 7/63 303
FI (8件):
B60L 11/08 ,  B60L 11/12 ,  H02J 7/00 J ,  H02J 7/00 P ,  H02M 7/219 ,  H02M 7/5387 Z ,  H02M 7/797 ,  H02P 7/63 303 V

前のページに戻る