特許
J-GLOBAL ID:200903029921529728
選手キャラクタの金銭トレード実現ゲームプログラム、選手キャラクタの金銭トレード実現ゲームプログラムを記録した記録媒体、選手キャラクタの金銭トレード方法及び選手キャラクタの金銭トレードシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-063184
公開番号(公開出願番号):特開2002-263367
出願日: 2001年03月07日
公開日(公表日): 2002年09月17日
要約:
【要約】【課題】 実際のサーカー界における選手の金銭トレードのような現実感をゲームプレイヤに与える。【解決手段】 「トレードに出す」「トレードで取る」のいずれが選択されたを判別する(ステップS2091)。「トレードに出す」が選択された場合には、選手キャラクタデータ等、つまり選択された選手キャラクタ画像と選手キャラクタデータ及び入力された最低落札価格データを、トレード選手キャラクタデータホルダにアップロードする(ステップS2096)。トレードが成立した際にサーバから移籍金データが送信されたきた場合には、メモリカードに予め記憶されている資金データに、前記サーバから送信されてきた移籍金データの値を加算処理した後(ステップS2098)、この加算処理した資金データを表示する(ステップS2099)。
請求項(抜粋):
表示画面上に表示される選手キャラクタの行動をゲームプレイヤの操作に基づいて制御するとともに、行動に伴って当該選手キャラクタに固有の選手キャラクタデータを変化させるビデオゲームを実現する複数のユーザ端末と、少なくとも1台のサーバとをネットワークで接続させ、前記ユーザ端末とサーバ間で通信を行うことにより、ビデオゲーム選手キャラクタの金銭トレードを仮想的に実現するゲームプログラムであって、第1のゲームプレイヤによって操作される第1のユーザ端末においては、予め記憶手段に記憶させてある前記選手キャラクタデータを前記サーバにアップロードするアップロード手順と、このサーバにアップロードされた前記選手キャラクタデータが第2のゲームプレイヤによって操作される第2のユーザ端末によりダウンロードされて、前記サーバから仮想的な移籍金データ額を示す移籍金データが送信された場合、前記記憶手段に予め記憶させてある仮想的な資金データを示す資金データの値に前記移籍金データが示す金額を加算する資金データ加算手順と、をコンピュータに実行させ、前記サーバにおいては、前記第1のユーザ端末からアップロードされた前記選手キャラクタデータを格納する格納手順と、複数の第2のユーザ端末から各々送信される前記選手キャラクタデータを有する選手キャラクタを仮想的に移籍させるための移籍金データを受信する受信手順と、この受信手順で受信された複数の移籍金データのうち、最も高額の移籍金データを移籍金データとして決定するとともに、この最も高額の移籍金データを送信してきた第2のユーザ端末を前記選手キャラクタデータを有する選手キャラクタの仮想的な移籍先として決定する決定手順と、この決定手順で決定された第2のユーザ端末に前記選手キャラクタデータをダウンロードさせるダウンロード手順と、前記第2のユーザ端末により前記選手キャラクタデータがダウンロードされた場合、前記第1のユーザ端末に前記移籍金データとして決定された移籍金データを送信する送信手順と、をコンピュータに実行させ、前記複数の第2のユーザ端末においては、前記選手キャラクタデータを有する選手キャラクタを仮想的に移籍させるための移籍金データを送信する送信手順と、前記サーバにより移籍先として決定された場合、前記選手キャラクタデータを前記サーバからダウンロードするダウンロード手順と、このダウンロード手段による前記選手キャラクタデータのダウンロードに伴って、記憶手段に予め記憶させてある資金データの値から前記移籍金データが示す金額を減算する資金データ減算手順と、をコンピュータに実行させることを特徴とする選手キャラクタの金銭トレード実現ゲームプログラム。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F 13/10
, A63F 13/12 C
Fターム (9件):
2C001AA04
, 2C001BA04
, 2C001BB05
, 2C001CA02
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC01
, 2C001CC08
前のページに戻る