特許
J-GLOBAL ID:200903029931468379

四輪駆動車の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-105777
公開番号(公開出願番号):特開平5-278489
出願日: 1992年03月31日
公開日(公表日): 1993年10月26日
要約:
【要約】【目的】 運転者の感性に合った車両運動特性を得る。【構成】 目標ヨーレート設定手段1と、実ヨーレート検出手段2と、目標ヨーレートと実ヨーレートとを比較する比較手段3と、車両の前後輪へ駆動力の分配する駆動力分配装置4と、比較手段3での比較結果に基づいて制御されて実ヨーレートが目標ヨーレートに一致もしくは近似するよう前後輪への駆動力の分配率を変える駆動力分配率制御手段5とを備えた四輪駆動車の駆動力配分制御装置であって、路面摩擦係数を検出する路面摩擦係数検出手段6を有し、前記目標ヨーレート設定手段1が、検出された路面摩擦係数が小さいほど目標ヨーレートを小さい値に設定するよう構成されている。
請求項(抜粋):
車両の走行状態に基づいて目標ヨーレートを設定する目標ヨーレート設定手段と、走行中の車両における実際のヨーレートを検出する実ヨーレート検出手段と、目標ヨーレートと実ヨーレートとを比較する比較手段と、前記車両の前後輪へ駆動力を分配する駆動力分配装置と、前記比較手段での比較結果に基づいて制御されて実ヨーレートが目標ヨーレートに一致もしくは近似するよう前後輪への駆動力の分配率を変える駆動力分配率制御手段とを備えた四輪駆動車の駆動力配分制御装置において、路面摩擦係数を検出する路面摩擦係数検出手段を有し、前記目標ヨーレート設定手段が、検出された路面摩擦係数が小さいほど目標ヨーレートを小さい値に設定するよう構成されていることを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分制御装置。

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