特許
J-GLOBAL ID:200903029949469810

エンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 祥泰
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-354427
公開番号(公開出願番号):特開平7-189655
出願日: 1993年12月27日
公開日(公表日): 1995年07月28日
要約:
【要約】【目的】 少なくとも1個のフィルタは良好な再生状態を保持し,高負荷時でエンジンの出力を低下させない排気浄化装置の提供。【構成】 複数のトラッパ11,13と,エンジン51の負荷状態を検知する運転検出手段15と,排気81の温度センサ16と,流路切換手段20と,コントローラ40とを有する排気浄化装置1である。流路切換手段20は再生状態を保持しようとする再生トラッパ13について,他のトラッパ11の下流に直列配置する第1配列状態と,再生トラッパ13だけで直列接続される第2配列状態とに切換えることができる。コントローラ40は,エンジンが高負荷でなく排気の温度Tが所定値T0 以下のときは,第1配列状態にする。
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路に介装され排気中のパティキュレートを捕集する酸化触媒付きの複数のトラッパと,エンジンの負荷状態を検知する運転検出手段と,エンジンの排気温度を検出する温度センサと,上記排気通路における上記複数のトラッパの配置を変更する流路切換手段と,上記運転検出手段及び温度センサに接続され上記流路切換手段を操作するコントローラとを有するエンジンの排気浄化装置であって,上記複数のトラッパは常に再生状態を保持しようとする再生トラッパと普通トラッパとにより構成されており,上記流路切換手段は,上記再生トラッパに関して,他のトラッパの下流に直列配置される第1配列状態と,単独あるいは再生トラッパのみにより直列配置される第2配列状態とに切換え可能であり,上記コントローラは,エンジンが高負荷運転状態でなく排気温度が所定値以下である場合において,上記再生トラッパが上記第1配列状態となるよう上記流路切換手段を操作することを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (3件):
F01N 3/02 321 ,  F01N 3/02 ,  F01N 3/02 ZAB

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