特許
J-GLOBAL ID:200903029980794206
電気車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-267053
公開番号(公開出願番号):特開平6-121405
出願日: 1992年10月06日
公開日(公表日): 1994年04月28日
要約:
【要約】【目的】モータを電力変換手段で駆動する電気自動車において、運転者の意志に応じて高効率運転を重視した駆動方法と運転性能を重視した駆動方法を選択できる電気自動車を提供することである。【構成】界磁電流とトルク電流に分けて誘導モータ3を制御装置6によりベクトル制御し、モード切替装置13から出力されるモード信号SM に応じて界磁電流の大きさを選択する。界磁電流はパワーモード用にはモータ速度に対して演算を行い、エコノミーモード用にはトルク指令に対して演算を行う。このいずれかの界磁電流によりインバータ5を駆動することで、電気自動車を駆動する。【効果】パワーモードとエコノミーモードとを運転者が選択することにより、最大トルクを確保するとともに、効率の向上も図ることができる効果がある。
請求項(抜粋):
自動車を駆動する交流モータと、前記自動車の駆動エネルギーを蓄積するバッテリーと、該バッテリーのバッテリー電圧を変換して前記交流モータに供給するモータ電圧を発生する電力変換手段と、前記自動車のアクセル・ブレーキの踏み込み量により演算されたトルク指令に基づき、界磁電流とトルク電流に分けて前記交流モータを前記電力変換手段によりベクトル制御するとともに、前記界磁電流は前記交流モータの回転速度に応じて設定するパワーモードと前記トルク指令に応じて設定するエコノミーモードとを選択して制御する制御手段とを備えたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (2件):
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