特許
J-GLOBAL ID:200903030001783655
車両用空気調和装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-170644
公開番号(公開出願番号):特開平7-025220
出願日: 1993年07月09日
公開日(公表日): 1995年01月27日
要約:
【要約】【目的】 夕方または朝方と夜間で異なる制御を行うようにして、より車両乗員の温感に近い日射補正をすることを可能にする。【構成】 車両用オートエアコン1は、冷風と温風の混合割合を変化させて車室内へ吹き出す空気の温度を調節するエアミックスダンパ28と、短い波長の日射量を検出するライトセンサ38と、長い波長の日射量を検出する日射センサ42と、ライトセンサ38の出力および日射センサ42の出力に応じて目標吹出温度を演算し、この演算結果に応じてエアミックスダンパ28の目標開度を変更するECU6とを備えている。ECU6は、日射センサ42の出力が0で、且つライトセンサ38の出力が0ではないときは夕方であると判定して、夜間とは異なる日射補正を行うようにした。
請求項(抜粋):
(a)車室内の熱負荷を調節する空調手段と、(b)車室内へ入射する日射量を検出する日射センサと、(c)この日射センサの出力がないときに、夕方または朝方であることを検出する検出手段と、(d)前記日射センサの出力があるとき、前記日射センサの出力に応じて予め定められた昼間制御特性に基づいて、前記空調手段による熱負荷の調節状態を制御する第1制御手段と、(e)前記日射センサの出力がなく、且つ前記検出手段で夕方または朝方であることを検出しているとき、夜間制御特性と異なる夕方制御特性または朝方制御特性に基づいて、前記空調手段による熱負荷の調節状態を制御する第2制御手段とを備えた車両用空気調和装置。
IPC (2件):
B60H 1/00 101
, B60H 1/00
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