特許
J-GLOBAL ID:200903030011873733
バッテリによる負荷の通電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
齋藤 和則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-179078
公開番号(公開出願番号):特開平6-137234
出願日: 1992年06月12日
公開日(公表日): 1994年05月17日
要約:
【要約】【目的】 内燃機関の始動をセルモ-タにより行なうときにバッテリの過度の放電等により始動が不可能となる事故を防止する手段を得ることが目的である。【構成】 内燃のバッテリを2個に分割し、一つの極端子を共通として他の極端子を独立に2個とする。発電機は定電圧の出力とし、該出力は2個のダイオ-ドを介してそれぞれ2個の極端子に入力されて充電される装置と、セルモ-タ起動の位置で閉じられる電気スイッチにより電磁切換装置を作動して、2個の極端子より交互にセルモ-タを含む負荷に供電し、同時に継電器に通電してセルモ-タに通電する装置とによりエンジンを始動する動作を行なう毎に2個のバッテリを交互に使用してエンジン始動の失敗を防止する構成となっている。
請求項(抜粋):
-極を共通の端子とし、+極が独立して、それぞれ第1、第2の+極の端子を備えるとともに内燃機関が動力源となる走行物体に塔載され、該第1、第2の+端子のそれぞれに接続されたダイオードを介して、該内燃機関により駆動される発電機により充電される第1、第2のバッテリと、該第2の+極の端子より塔載された複数個の負荷に通電する第1の接続モードならびに該第2の+極より同じ負荷に通電する第2の接続モードと、該第1の接続モードおよび該第2の接続モードによる通電制御を交互に切り換える第1の切換装置と、該内燃機関を始動するためのセルモータの通電制御を行う手動電気スイッチと、該電気スイッチの開閉と同期して、1回の開閉動作が行われる毎に該第1の切換装置を付勢して該第1の接続モードおよび該第2の接続モードによる通電制御を交互に切り換える第2の切換装置と、 より構成されたことを特徴とするバッテリによる負荷の通電制御装置。
IPC (2件):
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