特許
J-GLOBAL ID:200903030029482111

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-114844
公開番号(公開出願番号):特開2001-294022
出願日: 2000年04月17日
公開日(公表日): 2001年10月23日
要約:
【要約】【課題】 ブロック剛性が確保されるとともに、適正なブロック倒れ込み量が得られるサイプを付加することで、氷上性能と雪上性能とを高度に両立させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド部の踏面部にリブ溝およびラグ溝を有するブロックパターンが形成されている空気入りタイヤにおいて、ブロックパターンを形成するブロック1の一部または全部に少なくとも1つのサイプ2が付加され、サイプ2とサイプ2との間およびサイプ2とブロックエッジ3との間に形成される小ブロック部4の、サイプ2に隣接する壁面および/または該壁面と対向する小ブロック部4の壁面に、サイプ深さ方向中央付近で窪み部5が形成されている。
請求項(抜粋):
環状に形成されたトレッド部と、該トレッド部の両端からタイヤ半径方向内側に配置された一対のサイドウォール部と、該サイドウォール部のタイヤ半径方向内側に連なるビード部とを具備し、トロイド状ラジアルカーカスのクラウン部周上に複数枚のベルト層を介して配置された前記トレッド部の踏面部にリブ溝およびラグ溝を有するブロックパターンが形成されている空気入りタイヤにおいて、前記ブロックパターンを形成するブロックの一部または全部に少なくとも1つのサイプが付加され、サイプとサイプとの間およびサイプとブロックエッジとの間に形成される小ブロック部の、サイプに隣接する壁面および/または該壁面と対向する小ブロック部の壁面に、サイプ深さ方向中央付近で窪み部が形成されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
FI (2件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 C

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