特許
J-GLOBAL ID:200903030035764951
現在位置算出システムおよび現在位置算出方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
富田 和子 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-097218
公開番号(公開出願番号):特開平8-292050
出願日: 1995年04月21日
公開日(公表日): 1996年11月05日
要約:
【要約】【目的】車両が、本線或いは一般道路に接続する道路を走行していることを、正確に判断する現在位置算出システムを提供することを目的とする。【構成】プロセッサ18は、車両の進行方位と走行距離とに基づき、車両の現在位置と予想される仮想現在位置を算出し、仮想現在位置と道路データとを比較し、車両が道路上に存在すること示す候補点を算出し、候補点の信憑性を示す信頼度を算出する。さらに、候補点のうち、最も信頼度の値が大きい一つの候補点である表示候補点が高速道路上に存在し、かつ、表示候補点が高速道路中の分岐点を通過した場合に、表示候補点の存在する道路が、一般道路に接続しているか否かを判断し、分岐点から延びる道路が一般道路に接続している場合に、表示候補点が分岐点を通過した後に、車両が所定の距離だけ走行する期間中に、高速道路の本線上に存在する候補点の前記信頼度に所定のバイアス値を加算し、バイアス値加算手段により所定のバイアス値が加えられた候補点と、他の候補点とを比較し、最も信頼度の値が大きな候補点の位置を車両の現在位置とする。
請求項(抜粋):
車両に搭載され、該車両の現在位置を算出する現在位置算出システムであって、少なくとも、一般道路か高速道路かを示すデータを備えた道路データを含む、道路地図を表わす地図データを記憶する手段と、車両の進行方位を検出する方位検出手段と、車両の走行距離を算出する距離算出手段と、前記方位検出手段により検出された前記進行方位と、前記距離算出手段により算出された前記走行距離とに基づき、車両の現在位置であると予想される仮想現在位置を算出する仮想現在位置算出手段と、前記仮想現在位置と、前記地図データに含まれる前記道路データとを比較し、車両が何れかの道路上に存在すること示す候補点を算出する候補点算出手段と、前記候補点が、前記車両の存在している位置である信憑性を示す信頼度を算出する信頼度算出手段と、前記候補点のうち、最も信頼度の値が大きい一つの候補点が高速道路上に存在し、かつ、前記最も信頼度の値が大きい候補点が高速道路中の分岐点を通過した場合に、前記最も信頼度の値が大きい候補点の存在する道路が、一般道路に接続しているか否かを判断する接続道路判断手段と、前記道路が一般道路に接続している場合に、前記最も信頼度の値が大きい候補点が前記分岐点を通過した後に、車両が所定の距離だけ走行する期間中に、高速道路の本線上に存在する候補点の前記信頼度に所定のバイアス値を加算するバイアス値加算手段と、前記バイアス値加算手段により所定のバイアス値が加えられた候補点と、他の候補点とを比較し、最も信頼度の値が大きな候補点の位置を、車両の現在位置とする現在位置決定手段とを備えたことを特徴とする現在位置算出システム。
IPC (4件):
G01C 21/00
, G06F 17/30
, G08G 1/0969
, G09B 29/10
FI (4件):
G01C 21/00 E
, G08G 1/0969
, G09B 29/10 A
, G06F 15/40 370 C
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両位置修正方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-221669
出願人:アルパイン株式会社
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特開平3-154818
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