特許
J-GLOBAL ID:200903030053870939

路面状態推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-055178
公開番号(公開出願番号):特開2002-255019
出願日: 2001年02月28日
公開日(公表日): 2002年09月11日
要約:
【要約】【課題】 路面状態の変化の影響を受けず、かつ、車両に過度の振動を与えることなく、最大路面摩擦係数を正確に推定する。【解決手段】 制動力勾配推定部23は、圧力センサ16からの時系列のブレーキ油圧信号Pbと、車輪速センサ22からの時系列の車輪速信号ωwとに基づいて、原点制動力勾配α0、瞬時制動力勾配α及びそのときの制動力Fを求める。最大制動力推定部24は、制動力勾配推定部23で求められた原点制動力勾配α0、瞬時制動力勾配α及びそのときの制動力Fを用いて、最大制動力Fmaxを算出する。μmax推定部25は、最大制動力推定部24で求められた最大制動力Fmaxと輪荷重Wを代入することにより、最大路面摩擦係数μmaxを求める。
請求項(抜粋):
車輪速を検出する車輪速検出手段と、前記車輪速検出手段で検出された車輪速を少なくとも用いて、瞬時μ勾配及び原点μ勾配を推定するμ勾配推定手段と、制動力を検出する制動力検出手段と、前記制動力検出手段で検出された制動力と、前記μ勾配推定手段で推定された瞬時μ勾配及び原点μ勾配に基づいて、最大路面摩擦係数を推定する最大路面摩擦係数推定手段と、を備えた路面状態推定装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  G01N 19/02
FI (2件):
B60T 8/58 H ,  G01N 19/02 B
Fターム (5件):
3D046BB23 ,  3D046HH16 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046HH52

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