特許
J-GLOBAL ID:200903030078053617
電動車両用バッテリ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-114819
公開番号(公開出願番号):特開平7-320794
出願日: 1994年05月27日
公開日(公表日): 1995年12月08日
要約:
【要約】【目的】 バッテリセルを均等に冷却して各バッテリセルの性能ばらつきを防止するとともに、バッテリセルの排気栓等から電解液が漏れるのを良好に防止する。【構成】 冷却用の空気流入通路6を、各バッテリセル1を該空気流入通路6の上流側が上がるように傾けて配置することにより下流側に向けて次第に狭くなるようし、バッテリセル1の上面に設けられた排気栓12を、該バッテリセル1の上面中心位置より空気流入通路6の上流側に配置する。
請求項(抜粋):
上面にガス排出用弁部を有する略直方体状のバッテリセルと、該バッテリセルを複数個列設して収納するバッテリボックスと、該バッテリボックスの下側に設けられた気体流入部と、該バッテリボックスの上側に設けられた気体排出部とを備え、前記複数個のバッテリセルの各底部と前記バッテリボックスの底部との間には、前記気体流入部から流入した気体の通路をなす気体流入通路が下流側に向けて次第に狭くなるように形成され、互いに隣り合うバッテリセルの間には、前記気体流入通路に流入した気体を各バッテリセル間に導く気体導入通路が前記気体流入通路に連通して形成され、前記複数個のバッテリセルの上方には、該気体導入通路を通過した気体を前記気体排出部から外部に排出する気体排出通路が前記気体導入通路に連通して形成された電動車両用バッテリにおいて、前記気体流入通路は、各バッテリセルを該気体流入通路の上流側が上がるように傾けて配置することにより下流側に向けて次第に狭くなるようにされ、前記ガス排出用弁部は、該バッテリセルの上面中心位置より前記気体流入通路の上流側に配置されていることを特徴とする電動車両用バッテリ。
IPC (3件):
H01M 10/50
, B60R 16/04
, H01M 2/12
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電池箱
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-165278
出願人:ドイツチエ・アウトモビールゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
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特開平1-255159
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ニッケル亜鉛蓄電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-197579
出願人:株式会社ユアサコーポレーション
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電動式車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-262524
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭62-098559
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特開昭62-064053
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