特許
J-GLOBAL ID:200903030112436466

内燃機関を搭載した車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-239842
公開番号(公開出願番号):特開2003-049939
出願日: 2001年08月07日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】 補機類による負荷に応じてロックアップクラッチの解放タイミングを設定することにより、フューエルカットを有効に実行して燃費を向上させる。【解決手段】 内燃機関に、変速機を含む駆動系統が機械的クラッチを介して連結されるとともに、前記内燃機関からトルクを受けて動作する機能装置が設けられている内燃機関を搭載した車両の制御装置であって、前記機械的クラッチを係合させた減速時でかつ内燃機関の回転数が所定回転数より低回転数の状態では、前記機能装置による前記内燃機関に対する負荷を、前記所定回転数以上の状態に対して低下させる負荷低減手段(ステップS3,S6)を備えている。
請求項(抜粋):
内燃機関に、変速機を含む駆動系統が機械的クラッチを介して連結されるとともに、前記内燃機関からトルクを受けて動作する機能装置が設けられている内燃機関を搭載した車両の制御装置において、前記機械的クラッチを係合させた減速時でかつ内燃機関の回転数が所定回転数より低回転数の状態では、前記機能装置による前記内燃機関に対する負荷を、前記所定回転数以上の状態に対して低下させる負荷低減手段を備えていることを特徴とする内燃機関を搭載した車両の制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/14 601 ,  F16H 61/14
FI (2件):
F16H 61/14 601 J ,  F16H 61/14 601 H
Fターム (8件):
3J053CA03 ,  3J053CB16 ,  3J053CB25 ,  3J053DA02 ,  3J053DA04 ,  3J053DA06 ,  3J053DA24 ,  3J053EA01

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