特許
J-GLOBAL ID:200903030142401438
冷却装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-213906
公開番号(公開出願番号):特開平10-054239
出願日: 1996年08月13日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】 流入する冷却用の風の温度を調節して、エアコン用のコンデンサの後方側に配置されるラジエータを効果的に冷却する。【解決手段】 エアコン用のコンデンサ16と、エンジン冷却水冷却用のラジエータ17と、駆動時にコン冷却装置ラジエータ17に冷却風が与えられる冷却ファン18とが車両前部側から後方に向けて順に配置され、これらのコンデンサ16、ラジエータ17、冷却ファン18がファンシュラウド19で前後が開放されて包括された冷却装置15であって、前記ラジエータの外周の一部とファンシュラウドとの間にコンデンサを通過した空気が、ラジエータを通過することなく冷却ファンに至るバイパス通路を設けたことを特徴としている。
請求項(抜粋):
エアコン用のコンデンサと、エンジン冷却水冷却用のラジエータと、駆動時にコンデンサとラジエータに冷却風が与えられる冷却ファンとが車両前部側から後方に向けて順に配置され、これらのコンデンサ、ラジエータ、冷却ファンがファンシュラウドで前後が開放されて包括された冷却装置であって、前記ラジエータの外周の一部とファンシュラウドとの間で前記コンデンサの表面温度の高い部位の後方にコンデンサを通過した空気が、ラジエータを通過することなく冷却ファンに至るバイパス通路を設けたことを特徴とする冷却装置。
IPC (4件):
F01P 7/12
, B60K 11/04
, F01P 3/18
, F01P 11/10
FI (4件):
F01P 7/12 C
, B60K 11/04 J
, F01P 3/18 G
, F01P 11/10 D
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