特許
J-GLOBAL ID:200903030159338748

電気的にアシストされるターボチャージャのためのコントロール・システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 社本 一夫 ,  増井 忠弐 ,  小林 泰 ,  千葉 昭男 ,  富田 博行 ,  住吉 勝彦
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-510587
公開番号(公開出願番号):特表2005-500452
出願日: 2002年07月01日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
電気的にアシストされるターボチャージャ(10)をコントロールするシステムは、ターボチャージャ内に配置される電気モータ(12)と、同じことをコントロールする目的で、それと電気的に接続された電気モータ・コントローラ(26)と、を含む。メモリは、電気モータ・コントローラと電気的に接続され、また、電気モータ指示とエンジン及びターボチャージャの状態とを相互的に関連させる状態マップで構成される。システムは、複数のセンサを備え、それらは、電気モータ・コントローラと電気的に接続され、また、ターボチャージャ及びそれに接続された内部燃焼エンジンの少なくとも1つの状態を検知するように構成される。電気モータ・コントローラは、多次元の状態マップに含まれるデータと比較して、複数のセンサから受け取った入力に基づいて、電気モータをコントロールするように構成される。システムは、電気モータ・スピード・コントロールとブースト圧力コントロール・ダンパーとを提供し、また、特定の動作状態に依存して電気モータからの電気を生成するために使用することができる。
請求項(抜粋):
内部燃焼エンジンに接続された電気アシスト・ターボチャージャをコントロールするためのシステムであって、該システムは、 電気モータと、 電気モータの動作をコントロールする電気モータ・コントローラと、 電気モータ・コントローラと電気的に接続されたメモリであって、電気モータ指示とエンジン及びターボチャージャの状態とを多次元的に相互的に関連させる状態マップを有するメモリと、 電気モータ・コントローラと電気的に接続された複数のセンサであって、ターボチャージャ、内部燃焼エンジン及びドライブ・トレインのうちの少なくとも1つの状態を検知するセンサと、 を備え、 電気モータ・コントローラは、多次元的な状態マップの上にプロットされる複数のセンサからの信号に基づいて、電気モータをコントロールするように構成される、システム。
IPC (4件):
F02B37/04 ,  F02B33/00 ,  F02B39/10 ,  F02B39/12
FI (4件):
F02B37/04 C ,  F02B33/00 F ,  F02B39/10 ,  F02B39/12
Fターム (11件):
3G005EA16 ,  3G005EA20 ,  3G005FA04 ,  3G005FA05 ,  3G005GB75 ,  3G005GE08 ,  3G005JA23 ,  3G005JA24 ,  3G005JA34 ,  3G005JB09 ,  3G005JB10
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 排気エネルギー回収装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-209208   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 特開平2-119630
  • 特開平2-119630

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