特許
J-GLOBAL ID:200903030186409274
前後輪駆動車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-010837
公開番号(公開出願番号):特開2001-204105
出願日: 2000年01月19日
公開日(公表日): 2001年07月27日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池が電動機の電気エネルギ源として用いられる前後輪駆動車両においても、燃料電池が好適に用いられる前後輪駆動車両の制御装置を提供する。【解決手段】 アシスト制御手段(電動機出力制御手段)118により、MG2により車両を駆動するに際しては、蓄電装置94により貯えられた電気エネルギを用いてそのMG2が駆動され、次いで燃料電池FCから出力された電気エネルギを用いてそのMG2が継続して駆動されることから、燃料電池FCの立上がり応答性が低いという性質のあるにも拘らず、その燃料電池FCが好適に用いられて上記MG2による車両アシスト駆動の応答性すなわち車両の加速応答性が得られる。
請求項(抜粋):
前輪および後輪のうちの一方を原動機により駆動し、他方を電動機により駆動可能とする形式の前後輪駆動車両の制御装置であって、充電により電気エネルギが貯えられる蓄電装置と、供給された燃料に基づいて電気エネルギを出力する燃料電池と、前記電動機を駆動するに際して、前記蓄電装置により貯えられた電気エネルギを用いて該電動機を駆動し、次いで前記燃料電池から出力された電気エネルギを用いて該電動機を駆動する電動機出力制御手段とを、含むことを特徴とする前後輪駆動車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, B60K 17/356
, B60L 11/18
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 17/356
, B60L 11/18 G
, B60K 9/00 E
Fターム (63件):
3D039AA00
, 3D039AB27
, 3D039AC21
, 3D043AA01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EA36
, 3D043EA42
, 3D043EB07
, 3D043EE02
, 3D043EE05
, 3D043EF03
, 3D043EF09
, 3D043EF17
, 3D043EF21
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QE02
, 5H115QE04
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QE20
, 5H115QH02
, 5H115QH06
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI09
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE03
, 5H115TI02
, 5H115TO02
, 5H115TO10
, 5H115TO21
, 5H115TO22
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115UI23
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